2013年07月27日

塩入り飲料 猛暑で好調

m.jpgkitchen_s_litchi_p500.jpgFHS5N_R1_20130423.png
7月24日 朝日新聞朝刊 経済面からの記事です。

熱中症対策で人気

塩分入りをうたった飲料がこの夏、売れに売れている。
全国的な猛暑で熱中症対策を気にかける消費者が増えたところに、早い梅雨明けも手伝って一気に品薄気味。
増産に走る大手飲料メーカーがうれしい悲鳴を上げている。

清涼飲料業界で「塩」をアピールするのは、長らく「御法度」とされてきた。
高血圧など、生活習慣病を連想させるためといわれてきたが、この夏はあまりの暑さに、テレビや雑誌などが連日、水分とともに塩分を補給することの大切さを報じ、流れが変わったようだ。

キリンビバレッジが6月に改良発売した「世界のKitchenからソルティライチ」(キリンビバレッジ)
今月に入って生産計画量を3割引き上げ、生産工場も7か所から11か所に増やした。物流網が確保しきれず、「品薄の店もある」ほどだ。
100ミリリットルあたりナトリウム43ミリグラムを配合する商品は、職場での熱中症予防で厚生労働省が勧める40〜80ミリグラムの範囲に当てはまる。
このため、夏限定でパッケージに「夏の脱水対策に、塩分・水分補給」と示したことが人気を呼んだ。

ダイドードリンコは「塩分補給!夏の塩スイカ」(ダイドードリンコ)を夏季限定で7月投入。想定を大きく上回る売れ行きで、計画分の出荷を早くも終えた。

サントリー食品インターナショナルが6月発売した「塩のはちみつレモン」(サントリー食品インターナショナル)は甘さを抑えつつ、すっきりした味わいがうけ、好調という。



世界のKitchenからソルティライチのお買い求めはこちらから↓↓

楽天市場「世界のKitchenからソルティライチ」の検索結果

ヤフーショッピング「世界のKitchenからソルティライチ」の検索結果

アマゾン「世界のKitchenからソルティライチ」の検索結果


塩分補給!夏の塩スイカのお買い求めはこちらから↓↓

楽天市場「塩分補給!夏の塩スイカ」の検索結果

ヤフーショッピング「塩分補給!夏の塩スイカ」の検索結果


塩のはちみつレモンのお買い求めはこちらから↓↓

楽天市場「塩のはちみつレモン」の検索結果

ヤフーショッピング「塩のはちみつレモン」の検索結果

アマゾン「塩のはちみつレモン」の検索結果



posted by バスター at 06:13| Comment(0) | 「水」と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。