2013年07月27日

塩入り飲料 猛暑で好調

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7月24日 朝日新聞朝刊 経済面からの記事です。

熱中症対策で人気

塩分入りをうたった飲料がこの夏、売れに売れている。
全国的な猛暑で熱中症対策を気にかける消費者が増えたところに、早い梅雨明けも手伝って一気に品薄気味。
増産に走る大手飲料メーカーがうれしい悲鳴を上げている。

清涼飲料業界で「塩」をアピールするのは、長らく「御法度」とされてきた。
高血圧など、生活習慣病を連想させるためといわれてきたが、この夏はあまりの暑さに、テレビや雑誌などが連日、水分とともに塩分を補給することの大切さを報じ、流れが変わったようだ。

キリンビバレッジが6月に改良発売した「世界のKitchenからソルティライチ」(キリンビバレッジ)
今月に入って生産計画量を3割引き上げ、生産工場も7か所から11か所に増やした。物流網が確保しきれず、「品薄の店もある」ほどだ。
100ミリリットルあたりナトリウム43ミリグラムを配合する商品は、職場での熱中症予防で厚生労働省が勧める40〜80ミリグラムの範囲に当てはまる。
このため、夏限定でパッケージに「夏の脱水対策に、塩分・水分補給」と示したことが人気を呼んだ。

ダイドードリンコは「塩分補給!夏の塩スイカ」(ダイドードリンコ)を夏季限定で7月投入。想定を大きく上回る売れ行きで、計画分の出荷を早くも終えた。

サントリー食品インターナショナルが6月発売した「塩のはちみつレモン」(サントリー食品インターナショナル)は甘さを抑えつつ、すっきりした味わいがうけ、好調という。



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2013年07月23日

北極海の氷、減るとどうなる?

7月20日 朝日新聞 夕刊 ニュースのおさらい ジュニア向け からの記事です。

今までで一番狭い面積に

北極海の夏の海氷は1980年ごろから減り始めて、ここ10年解ける量が多くなってきている。
人工衛星で観測を始めた79年から2000年までの9月の海氷面積の平均は670平方キロあったが、昨年は、341平方キロになった。観測史上、最少の記録だ。

原因は二酸化炭素などが増えて、温度が上がる地球温暖化だ。
海水温も上がって北極海の氷が解ける。白い氷は太陽の光を反射するが、氷が解けると海面が出て、太陽光を浴びて海水はさらに暖まる。氷はできにくくなり、できても解けやすい。こうして海氷は減り続けてしまうわけだ。

一方、南極の氷は減少がはっきり確認されていない。北極海のこおりが海に浮かぶ薄い氷なのに対いて、南極の氷は大陸の上にあり、厚さは平均約2千メートルもある。地球上の氷の9割もの量があって、簡単に解けない。

気象に変化 船は近道

「このままいくと、30~50年後には夏の北極海に氷がなくなってしまう」多くの研究者はそう考えている。

海氷が変わると、海や沿岸の生き物も影響を受ける。エサが取れる場所が変わって、住む場所が変わったり、生息数が増えたり減ったりするかもしれない。

気象は変化が出始めている。海面が出たり氷におおわれたりすることによって、その上の大気の流れが変わるからだ。北極周辺だけでなく、影響は広くに及ぶ。北極の海氷が小さくなると低気圧の通り道が変わって、日本の冬が寒くなるという研究も報告された。さらに海氷が減っていけば、異常気象にもつながっていくかもしれない。

心配ばかりではない。
ほっきょくの海氷が消えると、船が通れる「近道」ができると期待する人たちもいる。
東京から欧州に船で行くのに、アフリカ大陸の南端をまわると約2万8千キロ、スエズ運河を通っても2万キロ以上だが、北極海を通れば1万3千キロですむ。
昨年は氷がなくなったロシア北部沖を通って、船が46回も行き来した。

さらに詳しくはこちらから 北極海航路(ウィキペディア)



posted by バスター at 23:26| Comment(0) | 「水」と環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

炭酸飲料の選び方

毎日の猛暑のなか、昼のニュースでは、各地の最高気温とともに、
「こまめに水分や塩分を採り、適切に冷房を利用するなどして、熱中症には十分注意してください」
というアナウンス。聞きあきた感もあります。

水分補給、ミネラルウォーターが一番だと思いますが、仕事の休憩時間など、喉の刺激を求めてや血糖値回復に甘いものが飲みたくなります。つまりは、炭酸が飲みたい!!ということです。

炭酸飲料というと砂糖、着色料など、私の子供のころは、骨を溶かすから飲んではいけないと、少年野球チームで言われいました。

炭酸飲料の選び方の記事がありましたので、参考にしてみたいと思います。


posted by バスター at 06:49| Comment(0) | 「水」と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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